2014年5月20日火曜日

アートセラピー&ムーヴメントWS 参加者の声


☆葉山芸術祭でのアートセラピーWSに来てくださった方々の感想を一部ご紹介します☆

------------------------------------

"普段なかなか自分のためにゆっくり時間をとってあげるということがなかったから、
今日は本当にのんびりできて寛げました。どうもありがとうございました。"

"テラスの環境は最高でした! やはりロケーションは大事だと思います。"

"いろんな画材や材料があって、自由に選んで遊べたので、すごく楽しかった。
手ぶらで気軽に来られるのが嬉しい!"











"ワークの内容にぴったりの素敵な場所で、新しい出会いもあり、楽しい時間でした(^-^) "

"ワークの内容や場所、お茶やお菓子など、参加費が少し安すぎかも?と思いました”

"葉山芸術祭の企画の中で気になってたムーブメントアートセラピーというのに参加しました。
動きながら描く絵。絵から受け取る動き。自分の本当の声みたいなのが聞こえてくるような体験でした。
高校生の女の子とみどり先生とは別々に描いていたのですが、最後のシェアリング時に、
みなの絵がリンクしていき、ひとつのストーリーになっていったのが、面白かったです。
高校生の女の子の私の絵からのムーブメントはとても、ぴったり。
会場もとても素敵なところでした。音楽やダンスやドラマを演じることなど、創造的芸術行為を通して自己表現を行ない、そのプロセスを治療の媒体にしていくアートセラピー、さまざまな医療機関や施設、教育現場等でその活躍の場を広げているそうです。
自分の中の気づきは「弱い自分を認めていく」というメッセージでした。
最後の絵は描き足りなくて、また描きました。
今の自分にはこんな行為がとても大切だと感じました。"


--------------------------------------


☆どの回も素晴らしい時空間で遊び、それぞれがいろんな気づきやミラクルを体験しました。
アートセラピー、ムーブメントアートセラピーは日常に生かすことができます。
あえて言えば、自分をさらに深く識り、日々を味わいながら再体験するためのツールにもなります。
また、楽しみや新しい才能を開花させたり、現在行なっていることややりたいことをさらに進化させることも可能です。

今回GW中で都合の合わなかった方も多く、後日開催希望の声も。
ご興味ある方は、お問い合わせ下さいね。

2014年5月10日土曜日

急告! ゲスト出演します

不思議なご縁で、龍村仁監督のドキュメンタリー映画「地球交響曲ーガイアシンフォニー」第六番”虚空の音”に出演されている演奏家・奈良裕之さんと、前夜祭特別ライブのスペシャルゲストとして、共演させていただくことになりました。

場所は秦野のブルーベリーガーデンの中にある、素晴らしい野外ステージ。
今週の木曜日16日、昼と夜2回あるので、お時間合う方ぜひご来場下さい。
(ちなみに5月15日は満月、そしてウエサク祭でもあります。)

なおこちらのイベントは翌日の「地球交響曲ーガイアシンフォニー」シリーズの
上映会のための前夜祭特別ライブとして行なわれます。